20代30代/転職を検討する! 転職×人生戦略

21年8月【おすすめ3社+22社比較】Webマーケティング業界に強い転職エージェント

『週刊転職』編集長:かわちゃん

『週刊転職』FUKUMAGA.JPを運営しております。編集長の「かわちゃん」です。 かわちゃんの経歴:GREE(SEOコンサル)→TECH CAMPにてAIエンジニア・Webデザインの勉強をする→TikTok(マーケティング)→『週刊転職』を運営中! 「生きづらさを感じたら、環境を変えろ。」をコンセプトに、20代30代の会社員である読者(あなた)の心に寄り添い、質の高い情報を発信中! どうぞよろしくお願いいたします。

  • この記事を読むあなたへ

  • Webマーケティング業界に強い転職エージェントを知りたい人

  • 総合人気の高い転職エージェントを知りたい人

  • 使ってよかった、おすすめの転職エージェントの特徴を知りたい人

かわちゃん(週刊転職・編集長)

結論

【Webマーケティング&IT業界に強い転職エージェント最強の3つ】

・Webマーケティング、IT業界、20代第二新卒の非公開求人数の多さなら→「リクルートエージェント」

・Webマーケティング、IT業界で、Web業界の経験者なら→「マイナビクリエイター」

・理系、IT業界超特化で、年収交渉まで手厚い→「type転職」

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本記事の信頼性(筆者)

日系ベンチャー、外資系企業、Webマーケティング会社、アパレル店員、全てを経験したWeb業界歴4年の私(『週刊転職』編集長:かわちゃん)の実体験と分析に基づき、

職場の人間関係や新たな転職先探しに悩むあなた、のお役に立てたらと思い、気持ちを込めて書きました。 

Webマーケティングに強い「転職エージェント」についての特別解説。

ぜひ、お楽しみください。

参考:

働きたくないと思う理由は何?働く男女1,000人にアンケート調査

<働き方の実態調査>Web業界のテレワーク実施率は70%以上

矢野経済研究所、インターネット広告市場に関する調査

サイバーエージェント、2020年国内動画広告の市場調査を発表

重要度が高まるアフターコロナのデジタルマーケティング

20代「初めての転職理由」&「転職活動で失敗したこと」ランキング!男女554人アンケート調査

【転職エージェントを利用するメリット・デメリットランキング】218人アンケート調査

若手の中途採用・転職意識の動向 【企業】社会人経験1年未満者の採用企業は約8割 【20代転職者】ライフフィット×成⾧機会を求める傾向

厚生労働省、IT業界の働き方休み方の推進

経済産業省:「多様で柔軟な働き方」より

厚生労働省:令和2年上半期雇用動向調査結果の概要

総務省:2019年の転職者数は351万人と過去最多

↓↓タップで飛べる目次

「Web系で最強の3つ」Webマーケティングに強い!転職エージェント

かわちゃん(週刊転職・編集長)

元営業マンからWebマーケティング業界に転職した、私の友人が使って非常に有益だった転職エージェントは以下の通りである。

結論、Webマーケティング業界、IT業界に、特に強いおすすめ転職エージェントは、

リクルートエージェント(非公開求人数がトップレベル)

・マイナビクリエイター(Web、IT業界経験者向け)

・type転職(年収交渉まで手厚かった)

の3つである。

IT業界、Webマーケティング業界への転職を成功させた、私の友人の多くが言うから間違いないであろう。

これらは必ず、無料会員登録しておこう。

【総合人気TOP3はコレ!】Webマーケティング業界・人気の転職エージェント

くちこ美(口コミ収集担当)

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20代、第二新卒の転職なら→「リクルートエージェント」

※Web業界・IT業界の非公開求人数が圧倒的。

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専任のキャリアコンサルタントが転職活動をしっかりサポートしてくれるから、書類選考通過率・面接突破力が違います。

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ハイクラスの転職サービスなら、
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その他

・Web、IT業界の経験者なら→「マイナビクリエイター」

・理系、IT業界超特化、年収交渉までの手厚さなら→「type転職」

※これらの中から選べば失敗しにくいよ。 

※上記の人気転職エージェントのうち、一つだけに偏って利用するのは、あなたの転職活動が上手くいかなくなるリスクがあるため注意が必要です。

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転職エージェントは、大手「網羅型」、「業界特化型」に分けて使い方を工夫すると良い「理由2つ 」

目的別に転職エージェントを使い分ける理由は大きく2つある。

理由1:エージェントに所属する担当者ごとに、得意分野が異なるため

転職エージェントに所属するキャリアコンサルタントごとにも得意分野が異なる。

営業職の支援が得意な人、Webマーケティング業界の支援が得意な人と担当者によって変わってくる。

もし、あなたが志望するのと違う業界に詳しい人が担当者の場合、担当者を変えることは基本的にできない点に注意したい。

従って、あなたと担当者のミスマッチによるリスクを軽減するため、

なるべくWeb マーケティング業界に強い転職エージェントを「複数同時」に利用するのが賢いと言えるのではないだろうか。

理由2:大手と中小転職エージェントではサービスの特徴が異なるため

大手と中小では一概にはいえないが、サービスの特徴がが異なる。

例えば、一度は聞いたことのある、リクルートエージェントやdodaのような大手エージェントは「求人の保有数」が強みである。

幅広い業界、職種をほぼ網羅しているため、「求人の保有数」が強みとなっている。

一方で、中小のエージェントは「サポートの質」が強みである。

大手エージェントは、基本的にキャリアアドバイザーとリクルーティングアドバイザーが異なる片面型を取り入れているのが主。

それに対し、中小のエージェントは、キャリアアドバイザーとリクルーティングアドバイザーの両方を兼任している両面型を取り入れている場合が多い。

両面型の場合、企業側の要望と求職者の要望を両方知っているため、片面に比べ認識の違いが起こりづらく、より質の高いサポートが可能となっている。

つまり、「自分の実力に自信があり自由に転職を進めたい人」は大手のエージェント、

「面接の対策や自分に合う企業の紹介が欲しい人」は中小のエージェントを利用するのが理にかなっているとの見方ができる。

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 【目的別:24社比較】Webマーケティングに強い転職エージェントをタイプ別に分類

Webマーケティングに強い転職エージェントをタイプ別に分類したよ。

※注目の24社を6つの目的に分類して比較。

【転職初心者・自信のない人向け】Webマーケティングに強い転職エージェント

リクルートエージェント:求人数業界トップレベルで超定番

>>【リクルートエージェント】に無料登録する。

doda:求人数が2位、

https://doda.jp/

マイナビエージェント:20代の信頼が厚く知名度も高い

https://mynavi-agent.jp/

リクナビネクスト:オファーを待つ形も可能

https://next.rikunabi.com/

パソナキャリア:非公開求人は少なめ

https://www.pasonacareer.jp/

type転職エージェント:キャリア相談の質が高くて有名

など

【20代に人気の高い系】Webマーケティングに強い転職エージェント

マイナビジョブ20's:20代・第二新卒・既卒向け転職エージェント

UZUZ:第二新卒・既卒、理系の就活を徹底サポート

ワークポート:第二新卒や未経験からWebマーケターを目指すなら

https://www.workport.co.jp/

【広告、PR特化】Webマーケティングに強い転職エージェント

  • マスメディアン:広告、Web、マスコミ業界専門エージェントとして有名

https://www.massmedian.co.jp/

プロの転職:広告、PR業界に精通したエージェントの求人提案が好評

https://proten.jp/

【IT業界特化の転職向け】Webマーケティングに強い転職エージェント

  • マイナビIT AGENT(網羅型):IT業界への転職実績が競合と比べて高い

https://mynavi-agent.jp/it/

ITエンジニア、Webエンジニア向け。

  • レバテックキャリア(クリエイティブ職特化型):ITエンジニア、デザイナー経験者向け

https://career.levtech.jp/

  • IT求人ナビ(クリエイティブ職特化型):IT業界、技術職重視の転職支援サービス

https://it-kyujin.jp/

  • GEEKLY (クリエイティブ職特化型): IT、Web、ゲーム業界へのの転職

https://www.geekly.co.jp/

  • Webist(クリエイティブ職特化型):Webディレクター、デザイナー等のクリエイター専門の求人転職サイト

https://webist-cri.com/

【ハイクラス向け】Webマーケティングに強い転職エージェント

CAREERCARVER(キャリアカーバー):リクルートのハイクラス転職サービス

ビズリーチ:ハイクラス、管理職特化の転職専門エージェント

JAC Recruitment:30代〜のスキルアップ転職に強い

アクシスコンサルティング:外資系、IT系に強い

マーケティング転職.com:マーケティング職向けの相談が無料だが好評

【情報収集・オファー待ってる人向け】Webマーケティングに強い転職エージェント

Green(グリーン):IT業界特化で口コミ多数

https://www.green-japan.com/

キャリトレ:年収アップ確定面談をAIによるマッチングで導く

https://www.careertrek.com/

ミイダス:年収UP確約オファー勝手に届く、自分の市場価値診断できる

https://miidas.jp/

Webマーケティングの業務内容→ 軸は大きく3つ

Webマーケティングの業務内容は大きく3つあるよ。

どれも、本業でやっている業務を、そのまま副業ですることができるという意味で、以下の職種に転職するメリットは大きいよ。

  • Webマーケティングの業務内容3つの軸

ポイント

Webマーケティングの業務内容3つの軸

・SEO系=(副業ならブログ運営、Webメディア運営、Webライター)

・SNS系=(副業ならインスタグラマー、ティックトッカー、YouTuber)

・広告運用系=(副業なら在宅で広告運用代行)

軸1:SEO系の職へ転職する

SEO系の業務に携わりたい人は、自社でWebメディアを運営している会社に転職すると良い。

また、WebライターとSEOはセットとなっていることも多い。

キーワード、つまりクエリごとにコンテンツの書き方が異なるため、Google Analytics を使ったキーワード分析の業務もすることになるであろう。

したがって、キーワード選定や言葉に関心があり、Webメディアの運営、コンテンツ制作、記事の編集者にも興味がある人にとっては、SEOの業務は向いていると言える。

>>Webマーケティング副業、独学についてさらに詳しく


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軸2:SNS系の職へ転職する

SNS系に興味がある人は、TwitterやInstagram、Facebook、公式LINE等をマーケティング施策として行なっている会社、または SNS運用の代行業務、インフルエンサーマーケティング等を行っている会社に転職するのが良い。

こちらもキーワードやハッシュタグコンテンツ等をしっかりと練った上で、効果的にユーザーへリーチさせるような投稿を考えて、施策を検討する業務が多いと言われている。

したがって、SNSを通じて、あなたの打った施策が、しっかりとユーザーにリーチさせて行くことに返してやりがいを感じる人は、このポジションが向いているかもしれない。

軸3:広告運用系の職へ転職する

広告運用とは Web広告や SN 広告を通じてサイトにユーザーを集客して行く支度のことである。

例えば、まずは認知度を高めるために打つ広告として主流なのが、動画広告、SNS広告、純広告である。

次に、潜在層にリーチさせるためには、ディスプレイネットワーク、インフィード広告などが有効であるといわれている。

そして、顕在層、つまり購入意欲が高い人にリーチさせる広告としては、リスティング広告、リターゲティング広告が主であると言われている。

これらの広告運用を通じて、あなたが狙うターゲットに対し適切な広告配信を、データ分析を基に行うのが広告業の仕事である。

したがって、メディアのコンテンツ自体にはあまり興味がなく、キーワードやデータの分析を通じて広告施策を改善すること自体に興味がある人に、特に広告運用の仕事は向いていると言える。 

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「超具体的!転職戦略4つ」:Webマーケティング市場の最新動向から読み解く

Webマーケティング業界への転職戦略について、データを元に解説していくね。

転職戦略1:動画メディアのプランナー、デジタルマーケティング支援等を行っている、ネット系企業に転職すると良い。

↓動画広告市場推計・予測 (デバイス別)(2019年-2024年)

ポイント

・2020年の動画広告市場は、昨年対比114%の2,954億円に達する見通し。

・2021年には3,889億円、2024年には6,856億円に達する見込み。

・スマートフォン動画広告の需要は昨年対比114.8%の成長を遂げ、動画広告市場全体の89%に。

・2020年は、大手広告媒体において、広告主の商品・サービスの幅広い認知を促進することを目的にした広告商品の機能改良が進む。

・また、その一方で、より広告主の商品・サービスの販売促進に直結した広告効果が得られる広告商品の提供も進んだ。

↓動画広告市場推計・予測(広告商品別)(2019年-2024年)

ポイント

・2020年は販促用途の広告商品需要が増加した。

・2020年は、商品・サービスの認知拡大や興味喚起などのブランドリフトのみならず、販売を直接的に促進することを目的とする広告商品の需要が大きく増加。

・市場全体で動画広告の活用の幅がさらに広がった。

・大手SNSにおいては、その高い集客力を活用し、短期的に幅広く認知を獲得することが出来る広告商品への需要が高まりました。

・大手通信キャリアによるモバイル通信料金の引き下げや、5Gの普及が今後本格的に開始されることにより、ユーザーのスマートフォンによる動画コンテンツ視聴は、引き続き拡大することが予想されている。

調査概要

調査主体:株式会社サイバーエージェント

調査時期:2020年10月から12月

参考:「サイバーエージェント、2020年国内動画広告の市場調査を発表」:2020年の動画広告市場は2,954億円、昨年比114%の見通し 2021年に3,889億円、2024年には6,856億円に達すると予測

>>Webマーケティング業界への転職の手順についてさらに詳しく


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転職戦略2:未経験から広告運用のスキルを「Webマーケティングスクール」で身につけて、Webマーケティング業界に転職すると良い。

ポイント

・運用型広告が、全体の約80%を占めた。

・前年比115.2%と成長、予約型広告も前年比117.4%と2桁成長した。

>>広告運用は独学が難しいため、スクールで短期集中で学ぶと転職が成功しやすい

>>広告運用で人気のWebマーケティングスクールについてさらに詳しく


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次は、ソーシャル広告市場についても見ていこう。

転職戦略3:SNS広告の運用ポジション、SNS広告を自社で(インハウス化)運用している企業へ転職すると良い。

ポイント

・ソーシャル広告費は4,899億円で、インターネット広告媒体費全体の29.5%を占める。

・ソーシャルメディアのサービス上で展開されるソーシャル広告は、前年比126.0%の4,899億円と高い成長率で推移。

・SNS広告は、インターネット広告媒体費全体の29.5%を占めた。

転職戦略4:SNS運用、アカウントプランナー職のあるWebマーケティング会社へ転職すると良い。

ポイント

・ソーシャルメディアの種類別に「SNS系」「動画共有系」「その他」に分類すると、「SNS系」が2,280億円で規模が最大。「動画共有系」1,139億円と続いた。

調査概要

調査主体:株式会社D2C / 株式会社サイバー・コミュニケーションズ(CCI) / 株式会社電通 / 株式会社電通デジタル

調査時期:2019年12月~2020年2月

参考:電通、2019年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析

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結論:→複数登録必須。 Webマーケティング業界の転職に強い「リクルートエージェント」等に無料登録しておこう!

くちこ美(口コミ収集担当)

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次回もよろしくね。かわちゃんより。 

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『週刊転職』FUKUMAGA.JPを運営しております。編集長の「かわちゃん」です。 かわちゃんの経歴:GREE(SEOコンサル)→TECH CAMPにてAIエンジニア・Webデザインの勉強をする→TikTok(マーケティング)→『週刊転職』を運営中! 「生きづらさを感じたら、環境を変えろ。」をコンセプトに、20代30代の会社員である読者(あなた)の心に寄り添い、質の高い情報を発信中! どうぞよろしくお願いいたします。

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