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21年9月【転職先で超穴場!㊙︎理由3】Webマーケティング将来性・需要

『週刊転職』編集長:かわちゃん

『週刊転職』副マガ.jpを運営しております。編集長の「かわちゃん」です。 かわちゃんの経歴:GREE(SEOコンサル)→TECH CAMPにてAIエンジニアの勉強をする→ByteDance,inc(TikTok)→『週刊転職』を運営中! 「生きづらさを感じたら、環境を変えろ。」をコンセプトに、20代30代の会社員である読者(あなた)の心に寄り添い、質の高い情報を発信中! どうぞよろしくお願いいたします。

Webマーケティングの将来性について徹底解説。

・「Webマーケティングに興味」があるのですが、実際のところ、Webマーケティングの将来性ってどうなのか。

・「未経験からWebマーケティング業界に転職しようか」と検討しているのですが、将来性が本当にあるか不安です。

こういった声を私の友人から多く耳にする。

確かに将来性があるかどうかって本当に不安ですよね。

そこで今回は、Webマーケティングの将来性についてデータをもとに真実をお伝えします。

Webマーケティング未経験から、Webマーケティング業界に30代の時に転職した私の友人の体験談やWeb マーケティングに関する調査データを踏まえると、Webマーケティングは将来性があると言える。

特に転職だけでなく、副業というプランも見えてくるため、もしあなたが事業会社や代理店に居て早く出世しなければ、と将来が不安に思っていても、

Webマーケティング業界ならば「本業+副業」というキャリアプランを戦略として取り入れることができる。

これらの点が、 Webマーケティング業界の美味しいところでもある。

結論(解決法)

→ Webマーケティング業界の将来性がある。

→注意点として、スキルを身につけるならば「SNS運用か広告運用」のどちらかに軸足を置こう。

→スキルを身につけて初心マーケティング業界に転職するなら独学かスクールにて短期集中で学ぼう。

本記事の要点まとめ

・Web マーケティング業界の将来性がある。(しかも働きやすい業界)

・Webマーケティングの業務のほとんどが在宅やテレワークでも実質可能。

・Webマーケティング業界にはホワイトな働き方を推進している風土がある 。

・「SNS運用や動画広告領域」に軸足を置いてキャリアプランを練ると良い。

・注意点として「SEO領域」は近年難化傾向にある。

・Webマーケティング業界に身を置くなら、事業会社、代理店で出世の道だけではない。

・広告運用等を学び「本業と副業を両立させる」という戦略も可能。

・もしあなたがWebマーケティング業界未経験である場合でも、若ければ若いほど転職する価値が高い。それがWebマーケティング業界である。

かわちゃん(週刊転職・編集長)

【本記事の信頼性】かわちゃん「現役Webマーケター」から読者の皆様へ

1:複数のIT企業でのインターン(SEO・マーケティング)をする傍ら、現場のWebマーケター、社員を観察し得られた本音や知見

2:権威性の高い(Webマーケティング業界/転職にまつわる)調査データ

3:私(ビジネスマンのお悩みコンサル)の体験談、鋭い視点や本音等に基づき、かわちゃん(私)が責任を持って「高品質で専門性の高い記事」を執筆しています。

ぜひ、『副業マガジン』で、あなたのお悩みをどしどし検索してみてください。

読者の皆様の夢の実現を、後押しできることを大変嬉しく思っています。

記事末の「本日の名言」もお楽しみに。

Webマーケティング、将来性あるのか。

  • Webマーケティングとは何か。

Webマーケティングとは、ECサイトのようなオンライン上のWebページを通じて、 ターゲットとなる消費者・ユーザーを集客し、商品やサービスの購入を促進させるための施策の立案、実行活動を行うことである。

Webマーケティングの施策は以下の3つに分けられる。

1:ユーザーにwebページに来訪してもらうための「集客施策」

2:webページに来訪したユーザーの購買を促進するための「回遊(接客)施策」

3:一度来訪してくれたユーザーを再度来訪に導く「再来訪施策」

それぞれ具体的な施策をあげると、

1集客施策→SEO対策(検索上位表示)・インターネット広告配信・SNSを利用した集客施策

2回遊(接客)施策→サイト改善

3再来訪施策→メールマガジン・リターゲティング広告

また、

・Webマーケティング業界は市場規模拡大中

・平均年収は中の上、だが副業や独立という道もあり

・主体的なキャリアの選択、将来設計ができる

・Webマーケティング業界で学んだ経験は副業でも活かせる 

このようにメリットが多い 。

確かに、Webマーケティング業界は伸びている、年収もそれなりにもらえそう、しかし将来のことはどうなるかは分からない。

そしてWebマーケティングの仕事経験、将来性のあるWebマーケティング業界に身を置くことの価値は、しばらく低下しない。

やってみる価値は十分にあると言えるのではないだろうか。

今回の記事では、調査データから導き出された「Webマーケティング業界の将来性」について詳しく解説していくね 。

是非、沢山の調査データを見ながらお楽しみください。

  • 急速に拡大中の動画広告市場

動画広告市場規模
出典:サイバーエージェント、2019年国内動画広告の市場調査を実施|株式会社サイバーエージェント

2020年の動画広告市場は、3,289億円に達する予測。

2019年の動画広告市場は前年比141%の2,592億円。

その後2020年には3,289億円、2023年には5,065億円に達すると予測されており、今後も急激な成長が見込まれていることが言える。

  • インターネット広告費も年々右肩上がりで増加中

インターネット広告費の推移(電通:『2019年 日本の広告費』を参考)
参考:電通「2019年 日本の広告費

電通が発表した業界全体のインターネット広告費用の推移に関するデータ

2005年では3,777億円だったインターネット広告費用が、2018年には1兆7,589億円と約4.7倍近くにまで伸び、

さらに、2019年にはインターネット広告費の総額が2兆円を超えたことが言える。

  • インターネット広告費がテレビを上回った(2019年の事実)。

参考:電通「2019年 日本の広告費

インターネット広告費が、6年連続2桁成長でテレビメディア広告費を超え、初めて2挑戦超えた。

2兆円を超える規模とは、どのレベルかというと、インターネット広告費の総額がテレビメディアのそれを超える程である。

つまり、広告の市場はテレビよりも「インターネットの方が上」ということである。

  • スマホからの視聴時間は5年間で約4倍増加

月間動画視聴時間
参考:Digital Trends 2019上半期|ニールセン デジタル株式会社

スマートフォン上での「ビデオ/映画」カテゴリー 1人あたり月間利用時間の推移

スマホからの一人あたり月間動画視聴時間は5年間で約4倍に成長

2015年6月から2019年6月までの5年間で、スマートフォンからの1人当たりの月間動画視聴時間は約4倍に伸びている。

スマートフォン保有率の上昇や、インターネット環境の改善が背景にあると考えられる。

  • 日本におけるYouTubeの利用率は77%

YouTubeの利用率
参考:YouTubeの日本の利用率は77%とGoogleが発表(2016年調査結果)/ Web担当者Forum

Google社の2016年の発表によると、日本におけるYouTube利用率は77%。

  • 動画広告領域ならインストリーム・インフィードが年々増加

株式会社サイバーエージェント_2.png
参考:サイバーエージェント、2019年国内動画広告の市場調査を実施

動画の広告フォーマット化・広告メニュー化が進んだことで、広告主が出稿しやすい状態になったことが成長の一因と考えられる。

動画広告の特徴として、尺の短いフォーマットの利用が定着。縦型など媒体の特性に合わせたフォーマットの利用が進んでいるという。

最近はYoutubeやサイトだけに限らず、SNSにも動画広告がどんどん出てくるが、邪魔だと感じる人も多いかもしれない。

データで見て行くとする。

  • 動画広告の不快感に関する調査と考察

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左側の青い部分が「このメディアでの動画広告には不快感を感じることは少ない、ほとんどない」の数字である。

青色の部分が狭ければ狭いほど、不快感を持っている人が多いということを意味している。

SNSでは「Facebook」と「Twitter」での動画広告に不快感を覚える人が多い。

一方で、「Instagram」「LINE」は不快感を感じる人がそこまで多くないということが判明。

次に気になるのは、動画広告を見て、実際にその後、商品を買っているのかどうかであるという点である。

それについて調査データを見ていこう 。

  • 動画広告を見て商品を買っているのか?(動画広告の有効性の検討)

fa_report-video-20180320.pdf-000042

動画広告を見た後、どうしているのか? どれくらい商品購入につながっているのか? を聞いたデータもある。

どのタイプの広告も、「動画広告を見かけ、購買やクリックなど何らかの行動に繋がった」人の率は4~6%程度。20人に1人。

「動画広告を見かけ、その内容に興味を持った」人の率は14~20%程度。こちらは5人に1人ぐらい。 

したがって、動画広告は、購買に直結するというよりは、「ブランドリフト」などサービス認知やブランディングに活用していく方が、有効性は高いということが言えそうである。

  • 全世代の3割以上が、「1日平均60分以上、動画コンテンツを視聴」

どの世代ものであっても3割以上の人が「1日平均60分以上」何かしらの動画を視聴しているということがいう事実がある。

視点を変えて見てみると、Webマーケティングの「動画広告領域」は市場規模が拡大していると言い換えることができる。 

そこで、とりわけ動画広告が一番見られているプラットフォームは、どれなのだろうか。

  • 動画広告を見る人の割合が増加中なのは「Instagram」

過去2年で、動画広告を見る人の割合が増えたのは、「Instagram」であった。

2017年12月度調査と2019年12月度調査を比較して、「動画広告を見かけた」と答えた人の割合が最も増加したのは「Instagram」。

具体的には、(2017年12月度調査:12.0%、2019年12月度調査:16.0%)、4.0ポイント増加。

2019年12月度調査において、「Instagram」で「動画広告を見かけた」人の割合を年代別に見てみると、10代(30.7%)、20代(25.6%)、30代(15.9%)、40代(11.5%)、50代(9.6%)、60代(5.5%)。

最も「Instagram」で動画広告に接触しているのは10代で、約3割が見かけたと回答した。

やはり、SNS を中心とし Web マーケティングは、今後も将来性があり市場規模も高まっていくとの見方がなされている。

そこで、この記事を見ているあなたは、Web マーケターの年収についても気になるところであろう。

  • Webマーケターの平均年収は?

Webマーケターの平均年収は、おおよそ以下の通りである。

Webマーケターの平均年収

20代:300万円〜450万円

30代:450万円〜600万円

40代:600万円〜800万円

実際、東京勤務で働くWebマーケターであれば、20代でも年収は500万近くまで届き、また40代であれば900万くらいまでは到達できる、という計算になる。

確かに、この年収では、まだ物足りないなぁと感じる人もいるであろう。

しかし、Webマーケティング業界に身を置いていれば、副業さらにはフリーランスになることも可能である。

これが、Webマーケティング業界に身を置く最大のメリットである。

次に、Webマーケティング業界に身を置きながら副業をするとどんなメリットがあるのか見ていこう。 

1:副業できる(Webマーケティング将来性)

Webマーケティング副業は他者に強制されるものではなく、あなたの意志に依存している。

Webマーケティング副業でたとえ大きく稼げない場合であっても、「自分がやりたいことを自ら選び、そして自己責任のもとでやれている状態」ならば、実は非常に人生の幸福度が高い。

あなたの将来、人生の主導権を自分で握ることができるため、人生に対して前向きになれる。

神戸大学の研究チームによれば、2018年に実施した「生活環境と幸福感に関するインターネット調査」の結果から、以下のことが判明。

参考:幸福感と自己決定―日本における実証研究 所得や学歴より「自己決定」が幸福度を上げる 2万人を調査 | Research at Kobe

年齢との関係においては、幸福感は若い時期と老年期に高く、

所得との関係では、所得が増加するにつれて主観的幸福度が増加。

また、幸福感に与える影響力を比較したところ、健康、人間関係に次ぐ要因として、所得、学歴よりも「自己決定」が強い影響を与えることが判明。

これは、自己決定によって進路を決定した者は、自らの判断で努力することで目的を達成する可能性が高くなるということ。

また、成果に対しても責任と誇りを持ちやすくなることから、達成感や自尊心により幸福感が高まることにつながっていると考えられる。

つまり、お金以上に「自らの意志で物事を決断し目的を果たそうと努力すること」自体が、人間の幸福感に大きな影響を与えている。

Webマーケティングの場合、自分の意志で副業、さらには独立に挑戦できるため、仕事を通じて幸福感を得やすいといえるのではないだろうか。

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2:利益率が高い(Webマーケティング将来性)

Webマーケティング業界は利益率が高い。

Webマーケティング 業界は利益率が高い業界のため、働き方に余裕がある会社が多いよね。

利益が出ているからこそ働きやすい環境を整備でき、ガツガツする必要もない。

そのような空気感に惹かれるからか、Web業界には穏やかな方が多くいる印象がある。これはWebマーケティング 業界ならではの業界特性だと言えそう。

僕だけでなく僕の友人の周囲でも、Webマーケティング業界に転職して働き方が良くなった人はたくさんいるよ。

だからこそ、Webマーケティング業界への転職を検討してみるのはと良いかなと感じている。

3:ホワイト企業多い(Webマーケティング将来性)

ホワイトな働き方を推進するWebマーケティング会社が多い。

・「プライベートや副業に十分時間を割けるようになった」という声が多いと私の友人(大手広告代理店からWebマーケティング会社のマーケティング部に所属している彼)は話している。

・また、「残業や休日出勤が減った分、自分の時間を割けるようになったことも、個人的に転職して良かったと感じる」と彼は話している。

確かに、ホワイトな働き方を推進しているWebマーケティング企業は多いということが彼の証言から伺える。

そこで今回、私が調査したものは、 Webマーケティング業界の中であっても、「特に将来性の高い分野」と「近年難化傾向」にある分野についてである。

全体的には「将来性の高い」Webマーケティング業界であっても、細かく見ていくと、「将来性の特に高い分野」と「近年難化傾向の分野」があるよ。

Webマーケティングの中で将来性がある分野と難易度の高い分野を、Webマーケティング業界にいる私、同僚の社員の声をもとに詳しく解説していくね。

将来性の特に高い分野:「SNS運用、動画広告領域」

Webマーケティングの中で、将来性の高い分野は「SNS運用と動画広告」の領域である。

特に、YouTubeの動画広告領域は、将来性が高いと言われている。

また、企業のブランドイメージを引き上げるためにSNS 運用を行うこと、または個人で SNSでブランディングできるような、マーケティング施策の打てる人が、今後は重宝されていく。

SNS運用、広告運用がわかるWebマーケターは将来性が高いし需要もある。

つまり、Webマーケティング領域の中で、動画広告だけでなく、SNS運用(Twitter、Instagram、TikTok、 YouTube)をはじめとする「SNS運用領域」も将来性が高いと言える。

近年難化傾向の分野:「SEO領域」

一方で、SEOに固着した Web マーケティングは金に難易度が高くなっている

個人や企業が Google の検索エンジンで上位表示を撮るための難易度は年々高くなっているということである。

例えば、1年間記事を書き続けてもなかなか上位表示が取れず、アクセスが集まらないということが、「ジャンルによっては起こりうる」それがSEOの現状(難易度が高いという意味)である。

しかし、 SEO で上位表示さえ取れば、そこには大きな市場があり大企業中小企業個人であってもまだまだ取り組む人は増加中である。

注意点としては、SEO の市場は堅調成長であり、「大きく成長するとは言われていない」点である。

したがって、Web マーケティング協会を目指すなら SNS 家動画広告を中心に軸足を置きながら企業選びをするとよいであろう

・SNSと動画広告

・SNSとSEO

・SEOと広告運用など

このように複数の領域に詳しくなることで 、Webマーケティング業界に身を置くことの利点をさらに生かすことが可能となる。 

なんといっても、「複数の集客経路」を作ることのできるWeb マーケターは、それ自体市場価値が高い。

仕事に困ることもなくなるであろう。

したがって、将来性の高いWebマーケティング業界に身を置くには、まずは「SNS運用、動画広告」に関する知識を身につけるのが賢明である。

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将来性のあるWebマーケティング企業の例

  • サイバーエージェント 

・サイバーエージェントへの転職を検討する場合、未経験者は「アカウントプランナー」と呼ばれる営業職が基本となりますが、法人営業の経験(できれば3年以上)が必要。

・中途採用では、ディレクターやエンジニアの採用に積極的なため一足飛びに挑戦することはほぼ不可能。

・また、基本的に「経験者採用」が現在メイン

  • アイレップ 

・アイレップへの転職の場合は基本的には「1年以上の法人営業」が未経験者の場合は必要。(金融や人材など)

・親和性が高い職種として「エンジニア経験者」SEOやサイトパワーなど専門的な知識が必要となる。

したがって、Web マーケティング業界であっても中途採用は即戦力を求めているので、企業の求めているスキル、経験にマッチした方でないと内定は獲得は難しい。

同じ、Webマーケティング業界の企業でも、求められる人材は企業によって変わってくる。

ただ、求人票に掲載している応募資格は曖昧な事も多いので、求人票から求められる経験を完全に把握できないことも多い。

そこで、転職での内定率を上げるには、転職エージェントを利用して企業の求める人材を知る事があなたの転職成功確率を引き上げるためには有効であると言われている。

>>Webマーケティングは大変か!?

「全業界網羅系」転職サイトの例

リクナビNEXT

リクルートエージェント

マイナビ転職

JACリクルートメント

ビズリーチ

type転職

転職EX

エン転職

以外ですと。

以下、IT系転職を重視して選出しました。

IT系転職にぴったりの転職サイトまとめ

  • doda(超定番:フランクリン級)

・求人件数10万で幅広く大規模&IT業界多数が魅力

  • マイナビ ITエージェント(超定番:フランクリン級)

・IT、Web業界に非常に強い転職エージェント

  • マイナビジョブ20's(超定番:フランクリン級)

・20代・第二新卒・既卒向け転職エージェント

  • レバテックキャリア転職(準定番:バフェット級)

・IT系・Web系転職超特化しているのが強み

  • IT求人ナビ転職(準定番:バフェット級)

・IT業界、エンジニアとして働く方を最大限サポート

  • ギークジョブ転職(準定番:バフェット級)

・実務未経験からエンジニア職に転職成功事例多数

  • ゲキサポ転職(新興のスーパーサブ:カーネギー級)

・キャリアアドバイザーの質がとにかく高いことで有名

  • 第二新卒エージェントneo

・第二/既卒/フリーター/中退/高卒の就職・転職支援に強い

  • アクシスコンサルティング(新興のスーパーサブ:カーネギー級)

・外資系、IT業界を中心にハイクラス転職に強くて人気

  • リクルートのCAREERCARVER(キャリアカーバー)(新興のスーパーサブ:カーネギー級)

・妥協しないハイクラス専門の転職はコレ

転職サイト、転職エージェント選びの合理的活用手順(保存版)

①条件が具体的に「決まっていない」ときに重要な、転職サイト選びの3大ポイント

手順1:求人数がより多い

手順2:求人が多種多様

手順3:サポートがより充実している

そして条件が具体的に決まっているときは、次の2つを満たせるように、複数の転職サイトを組み合わせて使うのが活用の仕方としてさらに合理的である。

②「条件が具体的に決まっているとき」に重要な、転職サイト選びの追加ポイント

手順1:サポートがより充実している

手順2:独自の求人が多い

>>今すぐ無料登録、無料カウンセリングをお試しあれ。

戦略1:事業会社代理店で出世の道(Webマーケティング将来性)

Web マーケティング協会で経験を積んでいきながら組織を統括するマネジメント経営者層を目指すという道もある。

例えば、CMOとは、マーケティングの最高責任者、 Webマーケティングを極めた組織の中でマーケティングにおける最も重要なポジション。

実際 、IT 系 Web 系のベンチャー企業の多くは優秀なWeb マーケター、CMO を欲しがっている。

そのため Webマーケティング業界で経験を積んで行く道を選ぶのならば、CMOを目指すのも一つの道である。

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また、CMOとまではいかないまでも、事業会社や代理店のWeb マーケティング部長などを目指してキャリアを積んでいくという道もあるよ。

一方で、会社組織のマネジメントに興味のない方は、次に紹介する2つの道がある。

それは「フリーランスになる」または「本業と副業を両立させる」の2択である。

戦略2:フリーランスという選択肢もあり (Webマーケティング将来性)

Webマーケターは副業や独立によって年収や働き方を自分である程度コントロールできる。

フリーランスの Web マーケターは近年需要が高まっており会社組織に属さないでも一人で稼ぐだけの知識と経験がある人はフリーランスになった方が良いと言われている

例えば会社組織に属していれば年収が800万でところがフリーランス歳になっていれば年収1千万を超えることも十分可能であると言われている

 >>Webマーケティング未経験から独立する方法についてさらに詳しく 

戦略3:本業と副業の両立という選択肢もあり (Webマーケティング将来性)

将来性のある Web マーケティング業界ではあるがさすがにフリーランスとして独立する勇気を持ってる人はなかなかいないかもしれない。

そういった場合まずは会社組織に属しながら、本業で Web マーケティングを学びつつ、そこで得られた Web マーケティングスキルを活用して副業をすると良いよ。

この方法なら会社にからお給料をもらいながら、Web マーケティングのスキルを盗みつつ、その経験を活かして副業で収入を得ることが可能。

副業ならリスクは低く、さらに副業で稼ぐことができれば収入はどこまでも高めることは可能だよ。

つまり本業と副業の両立ならサラリーマンとフリーランスの良いとこ取りができると言える。

 >>Webマーケティングで未経験から副業をする方法についてさらに詳しく 

結論:Webマーケティング、将来性がある 。

ポイントをもう一度復習するね。

ポイントをまとめると、以下の通りである

・Web マーケティング業界は将来性がある。(市場規模拡大中)

・Webマーケティング業界の業務のほとんどが在宅テレワークでも実質可能。

・Webマーケティング業界にはホワイトな働き方を推進している風土がある。

・「SNS運用や動画広告領域」に軸足を置いてキャリアプランを練ると良い。

・注意点として「SEO領域」は近年難化傾向にある。

・Webマーケティング業界に身を置くなら、事業会社、代理店で出世の道だけではない。

・広告運用等を学び「本業と副業を両立させる」という戦略も可能。

・もしあなたがWebマーケティング業界未経験である場合、若ければ若いほど転職する価値が高いのが Webマーケティング業界である。 

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かわちゃん(週刊転職・編集長)

本日の名言:「より大きな市場の中に自社(あなた自身)を位置づけよ。」

どんな企業であっても競合他社は存在する、たとえシェアのほとんどを占める独占企業であったとしても安泰ではない。

ならば、シェアが10%にまで低下するような、より大きな市場の中に自社をつけると良い。

ある市場で高いシェアを握っていたとしても、市場をより広く捉えればシェアは5%や1%になるかもしれない。

あえて大きな市場に「自社」を位置づける、そこからまた新たな成長戦略が見えてくる。

また、Webマーケティング業界の市場規模は、年々拡大中である。

そこに「あなた自身」を置くことで、より良い人生戦略が見えてくるのではないだろうか。 

参考(経営学者:コトラー) 

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