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【暴露・稼げる理由9つ・2021年人気転職先を公開】Webマーケティング・稼げる

『週刊転職』編集長:かわちゃん

『週刊転職』副マガ.jpを運営しております。編集長の「かわちゃん」です。 かわちゃんの経歴:GREE(SEO、広告運用)→TECH CAMPにてAIエンジニアの勉強をする→ByteDance,inc(TikTok)→『週刊転職』を運営中! 「生きづらさを感じたら、環境を変えろ。」をコンセプトに、20代30代の会社員である読者(あなた)の心に寄り添い、質の高い情報を発信中! どうぞよろしくお願いいたします。

本記事の内容

Webマーケティングが稼げる理由について特別解説していきます。

Webマーケティング未経験者にとってもわかりやすいように、

Webマーケティング業界を大きく三つに分けて「SEO・SNS・広告運用」と分類し、

それに対応する職種を「SEOコンサル・ SNS運用・広告運用」とし、

それに対応する副業を「副業ブログ・SNSでの情報発信・広告運用代行」と言い換えることでわかりやすく解説しました。

かつて私は、 Webマーケティング業界でSEOコンサル、Webメディア運営の実務経験があり、実際、Webマーケティング業界で働いていく中で稼げるポジションは何なのか、

副業で月5万を確実にするための職種は何なのか、インターンに応募する前に知りたかったという気持ちからその手について詳しくまとめました。

Webマーケティング初心者であるあなたにとって、本当に稼げるのかその理由を知りたいところですよね。

私も当時、なぜアフィリエイトでそんなに稼げている人がいるのか疑問に思っていた時期もありました。

実際、Webマーケティングは副業と親和性が最も高い業界であり、

「本業+副業」で年収を最大化させる戦略として、広告運用のポジションにつくことが月5万から10万を確実に副業で増やすための戦略として効率が良いということもよくわかりました。

しかし、実際この事実を知っている人は、数少ないため、「副業マガジン」の読者の皆様にここでこっそりと教えておきます。

この記事を読み終わった後には、 Webマーケティングに興味を持っている未経験者のあなたが、

Webマーケティングの本業と副業でしっかりと稼げるようになるための手順、進むべき道が明確になっていることでしょう。

ぜひ、Web マーケティングスキルを身につけて、お金にも時間にも自由な人生を実現して行きましょう。

  • 想定読者

  • Webマーケティング業界に身を置いている人が、なぜ稼げるのか知りたい人。

  • Webマーケティングで稼げる人の特徴を知りたい人。

  • 広告運用という、Web マーケティング副業がなぜ稼ぎやすいか知りたい人。

結論(解決法)

→Webマーケティング業界、特に広告運用に身を置けば、「本業(3年以上の実務経験)+副業(本業と同じことをそのままやる副業)」という戦略を通じて、年収1千万を超えることが現実味を帯びてくる。 

→あなたの興味のある分野(SEO・SNS・広告運用のどれか)を見つけて、あなたのキャリア戦略にぴったりの転職先を探すべく、

今すぐWebマーケティングに強い転職エージェントに登録しよう。

※広告運用に特化してスキルを身につけたい場合は、Webマーケティングスクールに短期集中で通うのもあり。

要点はコレ

【理由9つ】Webマーケティングは稼げる

1:Webマーケティング(ネット広告)市場は拡大中であるため

2:「本業+副業」で個人で稼ぐ選択肢が多数あるため

3:「青天井」で稼ぐことのできる業界であるため

4:心理学に興味があれば、プログラミング不要で通用する業界(文系歓迎)

5:トーク力が低くても、スキルがあれば OK なため(インキャ歓迎)

6:未だにWebマーケターが社内でいない企業がほとんど(フリーランスが活躍しやすい)

7:営業担当者が Web マーケティングも兼業で行っている場合も多い

8:ITに関して教養のあるビジネスマンもまだ少ないため(競合の社員が少ない)

9:ニッチ領域ならブルーオーシャンであるため(長期的な案件獲得もしやすい)

【稼ぎやすい順】Webマーケティング副業で月5万を効率よく達成すための

(稼ぎやすい)広告運用代行で月5万稼ぐ>>>>副業ブログ(SEO、アフィリエイト)で月5万稼ぐ>>SNS(YouTubeのアドセンス、インスタでアフィリエイト)情報発信で月5万 稼ぐ(稼ぎにくい)

かわちゃん(週刊転職・編集長)

【本記事の信頼性】編集長のかわちゃん(現役Webマーケター)から読者の皆様へ

1:複数のIT企業でのインターン(SEO・Webマーケティング)をする傍ら、現場のWebマーケター、社員にインタビューして得られた本音や知見

2:権威性の高い(Webマーケティング業界/転職・副業・広告運用にまつわる)調査データ

3:私(ビジネスマンのお悩みコンサル)の実体験、鋭い視点や本音等に基づき、かわちゃん(私)が責任を持って「高品質で専門性の高い記事」を執筆しています。

『副業マガジン』の読者の皆様の夢の実現を後押しできること、大変嬉しく思っています。

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【理由9つ】Webマーケティングは稼げる・転職先

  • 【理由9つ】Webマーケティングは稼げる

1:Webマーケティング(ネット広告)市場は拡大中であるため

2:「本業+副業」で個人で稼ぐ選択肢が多数あるため

3:「青天井」で稼ぐことのできる業界であるため

4:心理学に興味があれば、プログラミング不要で通用する業界(文系歓迎)

5:トーク力が低くても、スキルがあれば OK なため(インキャ歓迎)

6:未だにWebマーケターが社内でいない企業がほとんど(フリーランスが活躍しやすい)

7:営業担当者が Web マーケティングも兼業で行っている場合も多い

8:ITに関して教養のあるビジネスマンもまだ少ないため(競合の社員が少ない)

9:ニッチ領域ならブルーオーシャンであるため(長期的な案件獲得もしやすい)

1:Webマーケティング(ネット広告)市場は拡大中であるため

  • インターネット広告市場は年々拡大中である。

参考:株式会社矢野経済研究所・インターネット広告市場に関する調査を実施(2019年)

https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2228

これに伴い、Webマーケティング市場におけるお金の総量が増加している。

市場に出回るお金の総量が増加し続けるため、例え競合の数が増えたとしても、縮小市場でお金を奪い合う戦いにはならず、

参入している人の多くが稼ぐことのできる市場となっている。

実際、インターネット広告市場は年々拡大中である。

その反面、日本における多くの産業は人口減少や少子高齢化とともに衰退していくことが予想されている。

Webマーケティング業界市場が成長しているため、未経験者のあなたがスキルを身につけて軸足を置くことで得られるメリットは大きく、

稼ぎやすいと言える。

>>Webマーケティングの将来性についてさらに詳しく

2:「本業+副業」で個人で稼ぐ選択肢が多数あるため

Webマーケティング業界に身を置くことで、「本業プ+副業(本業と同じことをそのままやる副業)」で収入を増大させることができる。

しかも、Webマーケティング業界なら SEO、SNS、広告運用など幅広い業務があるため、

あなたの力が発揮されやすい領域を見つけて行くことで最終的にフリーランスの道も切り開くことができる。

例えば、本業では SEO コンサルをしながら副業ブログを運営することで、アフィリエイトで月10万を狙うことは現実的に可能であると言われている。

また、近年人気の副業として「広告運用代行」が挙げられる。

Webマーケティング業界の広告運用アカウントプランナー職に転職し3年以上の実務経験を積むことで副業家フリーランスとしても高単価の案件を請け負うことができる。

このステップを踏んで、広告運用代行のフリーランスとして、年収一千万を超えている私の友人は 四人もいる。

そのためもし未経験者であるあなたが Web マーケティング業界で身をおく分野に迷っている場合、

月5万から10万の副業収入を確実に得たいと考えているのならば、広告運用のポジションに転職してみるのも大いにあり。

また近年では Web マーケティングスクールで広告運用について短期集中で学ぶスクールも登場し人気となっている。

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3:「青天井」で稼ぐことのできる業界であるため

実際、Webマーケティングを通じて、副業ブログを運営しているだけで年収一千万を超えている人もいるのは事実である。

また、広告運用代行を通じて年収一千万を超えている人もいる。

このように、Web、マーケティングスキルを活かして、 Web サイトの運営や情報発信を通じて、無名のあなたが、顔出しせずとも大金を稼ぐことが可能なことが明らかになっている。

普通にサラリーマンをやっていたら、年収一千万に達成するのは、大企業に入っているごく一部の人に限られてしまう。

また、サラリーマンである場合、チームのマネジメントや会社の経営に携わったり、高いコミュニケーション能力を有している人が優遇される傾向が高い。

つまりサラリーマンはスキル以上にトーク力が重視される仕事だと言える。

したがってトーク力や人柄ではなくあなたの持っているスキルで客観的に評価されたいと考えている人は Web マーケティング業界に身を置き青天井で稼ぐベクフリーランスの道を目指すのは、理にかなっていると言える。

このようにして、ブログや広告運用代行で年収1千万を超える人が一定数誕生していくのである。

是非、「副業マガジン」の読者の皆様も、その一人となることを心より願っている。

>>Webマーケティング副業の始め方についてさらに詳しく

4:心理学に興味があれば、プログラミング不要で通用する業界(文系歓迎)

Web マーケティングの業務、に関連性の誓い学問としては心理学や行動経済学と言われている。

これらの分野には文系の人が興味を持ちやすくしかもプログラミング不要でできる業務が大半である。

このような点から誰でも実行しやすく、 Web マーケティングスキル SEO、SNS、広告運用のどれかの専門家になれば、食べて行くことができ、

大手商社の営業マンとは異なり領域がかなり特化されているため自分の好きなこと好きな業務に熱中して取り組むことができるのも大きなメリットであると言える。

したがって、心理学に興味のある、文系の貴方は、Webマーケティング業界に転職してみる価値は大いにあると言える。

実務経験を積みながら、しっかりとスキルを高めていけば、未経験のあなたもしっかりと稼ぐことができる業界である。

しかもWebマーケティング業界はホワイト企業が多いのも魅力である。

以下のWebマーケティング業界に強い転職エージェントに登録して、情報収集からまずは始めてみよう。

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5:トーク力が低くても、スキルがあれば基本OKなため(インキャ歓迎)

営業職が苦手でトーク力は普通ぐらいだなと感じている人へ。

 Webマーケティング業界に転職することであなたの未来は大きく好転する可能性がある。

実際、Webマーケティング業界においては評価される際に、あなたが打った施策でどのくらい集客できたのか、どのくらいクリックされたのかどのくらい勾配に至ったのかがすべて客観的な数字となって現れる。

このような、Webマーケティングの特性から、あなたの人柄やトーク力よりも、あなたの持っているスキルが重視される傾向にある。

従って、 Webマーケティング業界は、おしゃべりな苦手な陰キャな人であっても、力を発揮しやすい職場であると言える。

実際私の友人もかつては大手広告代理店の営業企画担当者であったが、毎日激務に耐えられず、 Web マーケティング業界に転職し、SEOコンサルをやっている友人がいる。

話を聞いてみると、 Web マーケティング会社 SEO コンサル食の職場の雰囲気は、かなり静かで一人一人がデータ分析を黙々とやっている環境があり心地よい、

営業職から Web マーケティング、 SEOコンサル職に転職して大正解だったと私に何度も行ってくる。

そんな、私のインキャな友人の転職成功例にならって、 

「副業マガジン」の読者のあなたも、Webマーケティング業界に身を置いてみることで、 毎日が自分らしく、生き生きと仕事に取り組める環境を手にすることができること間違いなし。

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6:未だにWebマーケターが社内でいない企業がほとんど(フリーランスが活躍しやすい)

実際、日系の企業の中で、Webマーケターを自社で正社員として雇っていない場合が多いのも事実である。

そのためあなたが、Webマーケターに転職しスキルを身につけることで、大手企業から重宝される人材となることはいうまでもない。

また、現代社会では、従来のように現地で、物理的にモノを販売する難易度が高くなっているため、

インターネット広告を通じた、マーケティングに目を向け始めている。

実際、大手メーカーや商社にはスキルのある Web マーケターがあまりいないことで知られている。

かといって、正社員で高いスキルの Web マーケターを雇う竹の資金がある会社はかなり限られ。

そういった社会背景から、 Webマーケターのフリーランスが活躍しやすいと言われている。

>>Webマーケティングで独立する方法ににいてさらに詳しく

7:営業担当者が Webマーケティングも兼業で行っている場合も多い

現実のところ Web マーケティング業務を行うのは営業担当者が兼任して行っている場合が多い。

理由は Web マーケティングに特化したスペシャリストを雇うだけの資金がある会社は少ないという点にある。

営業職の人が兼任で、Webマーケティング業務を行っている場合、

マーケティングの知識やスキルが不足しているため、的確な施策は打てない場合が多々ある。

そこで、高いスキルを持ったWebマーケターが「社内で兼任でWebマーケティングを行っている部分を一部代行する」という仕事に今後も需要が高まりつつある。

このようにして、フリーランス系のWebマーケターは今後も増加していくとの見方がなされている。

フリーランスとして活躍するためにもまずは一度ウェブマーケティング会社に3年以上勤務することで、高単価案件を扱うことのできるふりらずにあなたもなることができる。

 まずは、Webマーケティングに強い、以下の転職エージェントで情報収集してみよう。

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8:ITに関して教養のあるビジネスマンもまだ少ないため(競合の社員が少ない)

Webマーケティング業界に身を置くのならば、インターネットやITに関して教養を持つ必要がある。

SNSが使えることはもちろんである。

もし、あなたが WordPress とサーバーを契約し、ブログを開設することができるだけでも、ITに関して教養のない一般的なビジネスマンと比較して、大きくリードしていると言える。

もし、あなたがブログ運営やSEO、アフィリエイトに興味を持っている場合、

今すぐ WordPressとコノハウィングでブログを立ち上げてみることから始めよう。

自分のサイトを運営することを通じて、

ITに関する教養が身につき、インターネットで集客する手法や広告収入を得る方法に関する裏側までしっかりと学ぶことができる。

私自身もブログを立ち上げてみて、 SEO コンサル続でインターンをしていた以上に学びがあったと感じている。

>>副業ブログを始める手順について詳しく知りたい人はこちらから。

>>コノハウィングとWordPressで作る副業ブログの始め方

9:ニッチ領域ならブルーオーシャンであるため(長期的な案件獲得もしやすい)

実際、ニッチな産業に着目すると、Webマーケティング自体全く行っていない会社も多数ある。

例えば、 Webサイトの更新自体がなされていない、SNSアカウントを持っていない、インターネット広告からの集客はゼロ、などといった、

Webマーケティングを通じて、集客する施策を怠っている会社は多々ある。

そういった、ニッチな産業に焦点を合わせることで、

彼らのニーズに合わせたWeb マーケティング施策を打つことのできるWebマーケターは、長期的な Web マーケティング施策をも提案することができるため、結果的に稼げることにつながるのである。

以上のような理由から、Webマーケティング業界に身を置くことで、稼げると言い切ることができる。

Webマーケティング業界は、「SEO、SNS、広告運用」の大きく3つの領域に分類される。

  •  Webマーケティング業界3大領域

 Webマーケティング業界3大領域 

 【SEO系】:Webメディア運営、SEOコンサル、副業ブログ、アフィリエイト

 【SNS系】:SNS運用、インフルエンサーマーケティング

 【広告運用系】:広告運用代行、ネット広告代理店

まずはじめに、SEOを通じて、稼げる人の特徴について詳しく見ていくとする。

【SEO系】Webマーケティングで稼げる人の特徴 

  • 【SEO系】Webマーケティングで稼げる人の特徴 

・メディア運営コンテンツ制作を通じて集客する戦略を立てることに熱中できる人

・心理学に関心があり人が物を買う時の心理状況を把握できる人

・ 言葉やキーワードに関心があり、コピーライティングを通じて顧客を誘導することに関心のある人

・資産性のあるビジネスに関心がありデータを元にコンテンツを制作する力のある人

・検索エンジンで上位表示を取ることにやりがいを感じる人

・長期的に粘り強く取り組むことのできる人

・ウェブサイトの運営を通じて集客する手法に強い関心のある人

・数字で物事を分析しそこから的確な施策を導き出すのが得意な人

・言葉の持つ威力をよく理解している人

・ SEOコンサルならクライアント企業のメディア運営を引き立てることにやりがいを感じる人

実際、アフィリエイトで稼ぐのは大変であるとも言われている。

  • アフィリエイトでの1ヶ月の収入は、全回答者のうち「収入なし」が 31.6%と突出し、 「1000円未満」が50%弱であった。「100万円以上」の割合が 6.5%となった。

参考:「アフィリエ イト・プログラムに関する意識調査 2020」

http://affiliate-marketing.jp/release/202007.pdf

アフィリエイトマーケティング協会の調査によると月収100万円以上の人が約6%。

月50万から100万未満の人は3%と言われている。

つまり、アフィリエイト、副業ブログを行っている人のうち上位約10%は、月収50万円以上稼いでいるというのが現状である。

もしあなたが副業ブログで稼ぎたいと考えているのならば、上位約10%に入るための戦略を立てると良い。

実際、会社員のお給料で、月給35万円を超えれば、一般的に良い部類になる。

そのため、 Webマーケティングスキルを活かして、副業ブログで月50万を狙って、まずは、1年間頑張ってみるのは一つの戦略としてあり。

ポイント

【アフィリエイト、SEO、副業ブログについての現状】

・アフィリエイト副業ブログで月収50万円を稼いでいる人は全体の「上位10%」。

・アフィリエイトをやっている人のうち「1/3が全く稼げていない」のが現状。

・ SEOからの集客は年々難易度が高くなりつつある。

>>Webマーケティングで副業を始める方法についてさらに詳しく

【SNS系】Webマーケティングで稼げる人の特徴 

  • 【SNS系】Webマーケティングで稼げる人の特徴 

・トレンドに乗っかって、戦略の俊敏な切り替えができる人

・SNSでのキャラ設定、世界観を設計することのできる人

・人々に共感されるコンテンツを企画できる人

・近年人気のインフルエンサーの動向を分析するのが好きな人

・見ず知らずの人の心をつかむ投稿を考えることができる人

・間接的には収益化に繋がる、集客に力点をおいて施策を考えられる人

・3ヶ月後には見られなくなる投稿であっても、しっかりと造り込むことができる人

・フォロワーを増やすという、資産づくりに興味がある人

・ SNS運用代行なら、クライアントの企業の良さを引き立てることに熱中できる人

Webマーケティングの中に、SNSマーケティングという領域も存在する。

 SNS、インフルエンサーを通じて、マーケティング施策を最適化する仕事である。

近年のトレンドとしては、インスタグラム運用代行、 TikTok運用代行の業務を請け負ってる企業が浄化中である。

特に、今後成長していくであろう動画広告市場を中心に、 SNSアカウント運用の仕事が溢れている。

例えば、インフルエンサーや企業の投稿するコンテンツを考え、的確な施策を打つ仕事 をWebマーケティング会社の担当者が代行する。 

Webマーケティングについて詳しくない人が、SNSで情報発信するよりも、 Web マーケティングについて詳しい担当者が代行することで更なる集客が期待できるため、

SNS運用の代行手数料に対してお金が支払われるという仕組みでる。

また、SNSマーケティングとセットに取り上げられるのが、インフルエンサーマーケティングという手法である。

インフルエンサーと売りたい商品を的確に結びつけ企画を提案し、広告キャンペーンを行うという仕事も、Webマーケティングの一つである。

特に、インフルエンサーに興味のある人は、インフルエンサーキャスティングやインフルエンザはマネージメント業務に向いているかもしれない。

  • SNSマーケティングやインフルエンサーマーケティングに強い会社として、「Any Mind Group」 が有名である。

六本木ヒルズに東京本社、シンガポール、タイにも支部がある、近年注目のグローバル企業である。

会社名

・AnyMind Group株式会社

https://anymindgroup.com/ja/

本社所在地

・東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー31F

・TEL: 03-6384-5540(代表)

代表者

・代表取締役CEO 十河宏輔

設立

・2016年4月

事業内容

・インフルエンサーマーケティング事業

・クリエイターサポート、マネジメント事業

・デジタルマーケティング事業

・D2Cプラットホーム事業

・HRソフトウェア事業

【SNSマーケティング、インフルエンサーマーケティングに強い会社】

>>「Any Mind Group」についてさらに詳しく。

【広告運用系】Webマーケティングで稼げる人の特徴 

  • 【広告運用系】Webマーケティングで稼げる人の特徴 

・まずは Webマーケティング会社に転職して「実務経験3年以上」を積む戦略を考えている人

・ 最終的には「本業+副業」または「フリーランス」として広告運用代行案件の高単価を狙いたいと考えている人

・コンテンツ制作ではなく、 広告を通じた集客に強い関心がある人

・クリックされやすい広告の特徴、心理学に強い関心がある人

・ 広告単価とキーワードの関係性について分析する仕事に熱中できる人

・自社メディア運営(副業ブログ)のような資産性は求めず、高単価の代行で稼ぐことができれば良いと考えている人

・ Webマーケティングの副業で安定的に「月5万」を稼ぐ方法を検討している人

・広告運用代行とは、あなたがどのくらいの額を実務で運用した経験があるかの「信頼」に対して、払われているという点も理解している人

>> Webマーケティングで独立する方法についてさらに詳しく。 

【注意点5つ】Webマーケティングで稼げない人の特徴 

  • 【注意点5つ】Webマーケティングで稼げない人の特徴 

注意点1:デメリットばかりを探して、何もしない人

注意点2:考えてばかりで、ノウハウコレクターになっている人

注意点3:論点がずれた本質的ではないところで、迷い続ける人

注意点4:すぐに成果が出ないことを理由に、諦めるのが早すぎる人

注意点5:本業の収入だけで大きく稼ごうと考えている人

それでは、Web マーケティングで稼げない人の特徴(注意点)について詳しく見ていくとする 

注意点1:デメリットばかりを探して、何もしない人

SEO や SNS に興味があるにも関わらず、

それらの集客方法やすぐにお金にならないかもしれないなど、デメリットばかりに目がいき結局行動に移さない人がいる。

これは人間関係のコミュニケーションにおいて例えるなら、

人のよくないところや悪口、批判ばかりする人と同じ頭の使い方をしていると言える。

確かに、どの Webマーケティング手法においてもデメリットは存在する。

しかし、デメリットばかりを気にしていては、何も始まらないのである 。

Webマーケティングで稼いでいる人は、

たとえ、後発ではじめたとしても SEO 集客のメリットにしっかりと目を向けている為、その特性を存分に生かし、質の高い戦略を立てることができている。

そのため、 Webマーケティングを通じてしっかりと稼ぐことができるのである。

したがって、それぞれの集客方法におけるデメリットではなく、

メリットに目を向けることで、 きっとうまくいくと希望を持って取り組むこともでき、結果的に、 成果を出すことにつながるのである。

注意点2:考えてばかりで、ノウハウコレクターになっている人

確かに物事を深く考えることが好きな人は Web マーケティングに向いている。

しかし、考えてばかりで、情報収集することに夢中になってしまい、アウトプットを通じて、あなたのスキルアップに繋がることをほとんどしていない人もいる。

SEOの戦略についての情報商材を買い込んだり、Note 記事を買い込んだりすることに夢中になっていては本末転倒である。

一番大切なのは、学んだことを通じてあなたなりにアウトプットしていく中で、

自分のスキルが、今どのくらいのレベルにあるのか知るために、情報収集をする姿勢が大切である。

情報収集をしただけで、アウトプットをしなければ、あなたの未来は何も変わらない。

大きな失敗を防ぐための策として(あなたのWebマーケティングスキルのレベルを知るために)、情報収集をする程度に捉えておくとよいであろう。

もし、あなたが、考えてばかりでノウハウコレクターになりがちな人は、

一つ学びがあったら、10個アウトプットしてみると言う気持ちで、Webマーケティングに取り組むとよいであろう。

アウトプットを通じて、経験値を増やすことこそがあなたの未来を変える唯一の方法である。

注意点3:論点がずれた本質的ではないところで、迷い続ける人

細かいところを気にしすぎるあなたへ。

例えば、ブログを運営している場合サイトのデザインや色味ばかりに気を取られ記事執筆作業が滞ってしまっていては本末転倒である。

デザインに時間を割くよりもキーワード選定やサイト設計に時間をかけた方が成果が出しやすくなり本質的である。

なんでもかんでも完璧にできる人はなかなかいない、

全部を完璧にこなそうとするのではなく、重要度の高いものに「優先順位」をつけてこなしていく必要がある。

実際、

・ブログで月5万を早く達成するための戦略

・ブログで月100万円を達成するための戦略

においても「優先順位」が異なってくる。

また、

・SNSでフォロワーを増やして有名になりたい。

それとも

・SNS集客を通じて月5万を早く達成したい。

のか着地点が異なれば「優先順位」も異なってくる。

したがって、目標を達成する場合、 

今あなたがやっていることが達成したい目標や SEO の集客施策、SNSの集客施策的に本質からずれたことをやっていないか、

今一度確認しておこう。

真面目すぎる人は、細かいことを気にしすぎる傾向にあるため、注意が必要である。

注意点4:すぐに成果が出ないことを理由に、諦めるのが早すぎる人

SNSで情報発信をするにしても、副業ブログをするにしても、成果がすぐに出ないからすぐにお金が発生しないからと言って投げ出してしまう人がかなりの数いる。

Webマーケティングは粘り強い人に向いている仕事である。

そもそも、低い初期費用で、すぐに大金を稼ぐことのできる方法があれば、誰でもやっているであろう。

しかし、そんな魔法はこの世に存在しないのである。

即金性を求めるならバイトをするか、

せどりで稼ぐかという道にもなりかねない。 

粘り強く取り組む姿勢は、Webマーケティングでとても大切であると言える。

「副業マガジン」が大切にしているポイントは、

あなたのスキルが高まることで、それが資産となり、会社にも堂々と胸を張って言える副業に着目している。

しかも、「本業と同じことを副業でするだけの」副業を推奨している。

低い初期費用で誰でも参入しやすい、Webマーケティングの特性を生かすならば、やはり粘り強さが必要である。

例えば、副業ブログを始める場合1年間集中して高品質な記事を書き続ける覚悟で臨む必要がある。

例えば、SNSでの情報発信を始める場合、リツイートのかかりやすいとこは何なのか仮説を立てて検証し質の高い投稿を、次々と考え、生み出していく必要がある。

実際、私が Web マーケティングやプログラミングなど勉強している時に感じた体験談をもとに諦めるタイミングについて以下に述べる。

本当に向いていないなと感じた場合、「3ヶ月」で辞める決断をするとよい。

一方で、なんとかやっていけそうだなと感じた場合、「1年間」は集中して取り組む決断をするとよい。

そして、自分に向いているなと感じた場合、「3年間」は集中して結果が出るまでやり続ける覚悟で臨むと良い。

これが、Web マーケティング業界に長く身を置いている私が導き出した諦めるときの判断基準である。

ぜひ、諦める時は、上記の判断基準目安に撤退し、次の戦略を見つけるとよいであろう。

ポイント

【諦める時期の判断基準】

・「3ヶ月詰め込みで頑張っても」本当に向いていないなと感じた場合→「3ヶ月」で辞める決断をする。

・なんとかやっていけそうだなと感じた場合→「1年間」は集中して取り組む。

・自分に向いているなと感じた場合→「3年間」は集中して結果が出るまでやり続ける。

注意点5:本業の収入だけで大きく稼ごうと考えている人

Web マーケティング業界に限らず本業の収入だけで一千万を超えられる人はほんの一握りである。

つまり、サラリーマンとして本業からのお給料だけでは、年収1000万を超えるのは、かなり大変なのである。

一般的に中堅どころの Webマーケティング企業であれば、年収700から800万くらいで頭打ちになる場合が多い。

年収1000万を超えるために大切になってくる考えは、「本業+副業(本業と同じことをそのままやる副業)」という考え方である。

あなたが Web マーケティングを通じて年収一千万以上を稼ぐことを目標にしている場合、

戦略は大きく二つある。

一つ目は、Webマーケティング会社3年以上広告運用の実務経験を積んでから独立し、フリーランスとして高単価の広告運用代行をするという戦略。

二つ目は、Webマーケティング会社に身を置きながら(SEO、SNS、広告運用のどれか)で「本業+副業(本業と同じことをそのままやる副業)」を通じて、年収1000万を目指すという戦略。

のどちらかを選ぶ必要がある。

実際、年収500万をサラリーマンとして稼ぎながら、Webマーケティングの副業で年収500円を超えることは、大手企業に入って年収一千万を稼ぐことより、現実味が高いといえる。

従って、あなたが年収一千万を稼ぐという目標を掲げている場合、

フリーランスとして独立または、「本業+副業」で稼ぐ戦略を取ると良い。

【2つの手法】Webマーケティング・稼げる

Web マーケティングで稼ぐ方法は大きく二つある。

手法1:自社サービスで稼ぐ

手法2:代行・受託・コンサル系で稼ぐ

手法1:自社サービスで稼ぐ

自社サービスお通じて稼ぐ方法永遠、自社で Web メディアを運営したりあなたがアフィリエイトサイトを作ったり Web サービスを作ることを通じて収益化を図る方法である。

Webマーケティング業界で有名な Web メディアとしてフェレットがその一例である。

ベーシックの「Ferret(フェレット)」は、ウェブメディアの運営を通じて集客し、 Ferret ONE という WEB制作ツールを販売し、マネタイズしている。

また、リクルートの、SUUMO、ホットペッパービューティー、スタディサプリ、リクナビなどの自社サービスも似たような稼ぎ方である。

SUUMOの場合、企業からの広告掲載手数料を取ることでマネタイズしていく。

スタディサプリの場合、一般の利用者から月額料金の課金でマネタイズしていく。

という仕組みである。

一方で、個人ブログも自社サービスと言える。

個人ブログを運営して広告収入を得る方法も、自社サービスで稼ぐ方法の一つである。

ブログ運営を通じて広告収入を得ている個人の多くは、成果報酬型の広告収入でマネタイズしている。

実際、ブログにおいてジャンルは幅広くあるため、あなたが好きなこと得意なことに特化したサイトを作ることで、それだけで月に数万円は稼ぐことが可能である。

副業ブログでマネタイズする場合、確かに粘り強さが必要だが、運営して行くことでそれがあなたの資産となり、正しい戦略を積み上げていくことで大きく稼ぐこともできる。

実際、副業ブロガーで成功している人の多くは、Web マーケティング協会に一度身を置いている人が多く、会社で SEO について学びそれを副業でも活かしている人が多いのも事実である。

個人でメディアを運営する場合、企業のような大型サイトを目指すのではなく、小規模でありながらも、ユーザーニーズを満たす質の高い記事を量産することで、稼ぐことができる。

したがって、ネット上に人を集める場所を自ら作って稼ぐ手法が、自社サービスで稼ぐという手法である。

一方で、自社サービスを持たず代行やコンサルで稼ぐ企業やフリーランスも存在する。

手法2:代行・受託・コンサル系で稼ぐ

代行・受託・コンサル系の会社が、Webマーケティング業界では数多く存在する。

特に小中規模のWebマーケティング会社に、コンサル系や代行系が多いと言われている。

自社でサービスを作るのではなく、

他社の自社サービスを代わりに作ったり、コンサルしたり、SNSを運用したりして稼ぐという手法である。

例えば、

・SEOコンサル

・広告運用代行

・Web制作代行

・SNS運用代行

これらが、代行、受託、コンサル系職種である。

インターネット広告代理店である、セプテーニ、オプト、サイバーエージェントにおいては Webマーケティング施策を提供することを通じて、広告運用や SEOコンサル等を行い稼いでいる。

業務内容の多くは、ウェブサイトの制作を企画しサイト運営を通じて、アクセス数を伸ばしていく業務。

他社の広告運用を代行する業務。

などが中心となっている。

一方で、近年Webマーケターのフリーランスが、中小企業のWebマーケティング施策を請け負う場合も多い。

フリーランスであれば、正社員を雇う必要がなく、長期的な雇用をする必要がなく企業にとっても。

そんな、フリーランスのWebマーケターで稼いでいる人の多くは、広告運用代行が多いと言われている。

実際、広告運用代行の案件は、運用額の約20%があなたのところに入ってくる。

もし、あなたが100万円の広告運用代行を頼まれた場合、月に20万円があなたに入ってくるのである。

注意点としては、百万以上の広告業代行を扱えるのは、やはり「実務経験3年以上」が求められる場合が多い点である。

したがって、代行やコンサルで稼ぎたいと考えているあなたは、

一度、Webマーケティング企業に、広告運用代行職に転職し、

3年以上実務経験を積み、後にフリーランスとして独立する戦略を取るのが良いと言える。

このようにして、Webマーケティング業界に軸足を置き、

代行やコンサル系のスキルを身につけることで、 年収大幅アップを目指すのは実現性が高いと言えるのではないだろうか。

ポイント

・自社サービス→ Webメディア運営、副業ブログ、アフィリエイト

・代行・受託・コンサル系→広告運用代行、SNS運用代行、WEB制作

フリーランスのWebマーケターを目指すには、広告運用を学んでおく必要がある。

近年人気のWebマーケティングスクールなら、短期集中で、広告運用に関して学ぶことができるよ。

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【稼ぐ手順・未経験OK】Webマーケティング業界に身を置き「本業+副業」稼ぐ手順

【稼ぐ手順・未経験OK】Webマーケティング業界に身を置き「本業+副業」稼ぐ手順

  • 手順1:SEO、SNS、広告運用のうちどれが自分に一番向いているか調べる。

  • 手順2:Web マーケティング会社に転職して「3年以上の実務経験」を積む。

  • 手順3:本業で学んだスキルを副業でそのまま生かし「副業で月5万以上」を目指す。

  • 手順4:広告運用代行の副業で「月20万から100万以上」の高単価案件獲得を目指す。

広告運用の副業のデメリットは、資産性のある仕事ではない点である。

(※副業ブログは資産性のある仕事である。)

一方、広告運用の副業のメリットは、代行の仕事をすれば確実にお金になる点や、毎月安定した収入を確保できる点である。

もし、あなたがWebマーケティングの領域に迷っていて、 「本業+副業」で月5万を確実に実現したい場合、

「広告運用」のポジションにつくことが最適解であると言える。

広告運用特化でスキルアップを目指す場合、以下のWebマーケティングスクール人気TOP2で短期集中で勉強してみるのもあり。

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次は、未経験者が、Webマーケティングスキルアップを目指して学習する方法について詳しく解説していくとする。

【稼ぐための学習方法7つ】Webマーケティングで稼ぐ

  • 【稼ぐための学習方法7つ】Webマーケティングで稼ぐ

勉強方法1:本で独学する。

勉強方法2:人気サイトの記事を読み勉強する。

勉強方法3:無料動画、有料動画で勉強する。

勉強方法4:無料オンラインセミナー(ウェビナー)に参加して知識を増やす。

勉強方法5:未経験からWebマーケティング業界に転職する。

勉強方法6:自分で副業ブログ(アフィリエイト)を始める。

勉強方法7:Webマーケティングスクールで広告運用を学ぶ。

  • 勉強方法1:本で独学する。

本でWeb マーケティングについて勉強する場合以下の書籍をおすすめする。

どれも質が非常に高く大変有益であった。 

  • 【厳選5選】Webマーケティングの本おすすめリスト

 Web マーケティングに関する本は良書が沢山あり実務経験を積む前に是非一読しておくと良い。

Web マーケティングについて知識ゼロ全くの未経験者である場合体系的な知識を書籍で効率よく学ぶのは大いにあり。

成長スピードが大幅アップすること間違いなし。

  • Webマーケティングの全体像について

>>沈黙のWebマーケティング

  • 広告運用の知識を引き上げる本

>>ネット広告運用打ち手大全

  •  SEOの体系的な知識を引き上げる本

>>これだけやれば集客できるはじめてのSEO 

  • Webライティング力を引き上げる本

>>沈黙のWebライティング

  • SNSマーケティングに関する知識を引き上げる本 

>>僕らは SNS でモノを買う SNSマーケティングの「新法則」

これらは、現役Webマーケターである私が自信をもっておすすめできる本である。

是非、役に立てください。

  • 勉強方法2:人気サイトの記事を読み独学する。

Webマーケティングの事例や最新情報は、以下のサイトの記事を読んで独学すると学習効率が高まるであろう。

全部を読むのは非効率なので、自分の関わっている領域に関係のあるところだけ、読み込んでいくと良い。 

  • 【Webマーケターにとって、超有益なサイト】

  • 勉強方法3:無料動画、有料動画で独学する。

Webマーケティングについて、動画サイトお通じて学ぶこともできる。

以下に、Webマーケティングを動画で学ぶ際に役立つ動画サイトを紹介する。

  • 例1:Udemy(世界最大級の動画学習サイト)

Udemyの特徴

・従来のWebマーケティングスクールでは「カバーしきれない分野」を学ぶのに最適

・「SEO」「SNS運用」「広告運用」の細かいスキルを動画で「ピンポイント」で学習可能

・Webマーケティングスキルを身につけて「本業+副業スタート」の手始めに最適

・期間限定大型セールなら、多くの動画を1500円以下で購入できるのが魅力(単品購入型)

  • 人気講座1::成約率の高いLP構築法 × 爆発的に売り上がるWeb広告運用術

学習内容

・自社、競合、顧客の具現化とマーケティングリサーチの仕方を身につけられます。

・各Web広告の媒体の運用とLPの最適化方法を身につけることができます。

・高い成約率のLP構築を作ることができます。

・低い金額で大量を見込顧客のアクセスを流せるWeb広告運用術を身につけることができます。

・自身、自社でLPを制作できるようになり、修正、改善を繰り返し、成約率の高いものを作ることができます。

  • 人気講座2:SEOアフィリエイトを『本質』から網羅的にマスター|ゼロからトップアフィリエイターを目指すコース!

学習内容

・初心者からSEOアフィリエイト始める方法

・SEOアフィリエイトで毎月30万円以上の安定収入を得る方法

・在宅でパソコン1台で稼ぐ方法

・空き時間を使って副業する方法

・コピーライティングのスキル

・検索順位を上げる方法

・読みやすい文章を書く方法

・副業から脱サラする方法

・ブログから集客する方法

・広告アフィリエイトで収益をさらに大きく伸ばす方法

  • 人気講座3:オウンドメディア構築プログラム(WordPressブログ理論編)

学習内容

・WordPressブログのオウンドメディアを作成するとどのようなメリットがあるか知ることができる。

・ブログのオウンドメディアを作成する基本的な知識を得ることができる。

・オウンドメディアの企画書を作れるようになる。

・WordPressでのサイトの正しい初期設定を学ぶことができる。

>>Udemyについてさらに詳しく 

  • 例2:Googleデジタルワークショップオンライン(無料)

Googleが提供している無料学習オンラインツールの一つにデジタルワークショップがある。

Webサイトの作り方やネットを通して、どう集客するのか〜販売、Webサイトの活用方法や分析方法などの基礎的な知識を得ることができる。

認定試験も用意されており、ゲーム感覚で学べる。

>>Googleデジタルワークショップオンライン公式ページ

  • 例3:アナリティクスアカデミー(無料)

Google Analyticsを学ぶためのオンライン講座。

これもGoogleが主催しており、無料で講座を受けることができる。

Webマーケティング初心者向けに適しているもので、Google Analyticsについて体型的に理解することができる。

動画は英語で表示されるが、日本語字幕での視聴も可能。

また、アナリティクスアカデミー専用のテストを受講でき、80%以上の正解率で修了証明書が発行される。

>>アナリティクアカデミー公式ページ

  • 例4:Ferret WEBマーケティング講座(無料)

日本で最大級のWebマーケティング情報メディアの、Ferret-plusが作っているサービス。

会員登録を行うことで、Webマーケティングでの様々な講座を受けることができる。

主に設けられているコースは、SEO、基礎知識から運用にも応用できる実践まで、 様々なトピックを網羅したferretのWebマーケティング講座。

WEBマーケティングを体系的に学習できる「無料のオンライン学習サービス」である。

>>Ferret Webマーケティング講座ページ

  • 例5:ジッセンオンライン(無料あり)

国内最大規模のデジタルマーケティングに特化したeラーニングサービス。

その講座の数はなんと200種類。無料と有料の会員がある。

無料は視聴できる講座が限られるが、まずは無料会員からスタートしてみよう。

>>ジッセンオンライン

  • 例7:Schoo Webマーケター入門

Schoo Webマーケター入門|Webマーケティングの独学・勉強に役立つ無料サービス

Schooとは 4,600授業以上の動画教材で 「仕事に活きる」知識・スキル・考え方を学べるサービス。

Schooの中に「Web マーケター入門」というカリキュラムでは、基礎知識を網羅的に学べるよ。

>>Schoo Webマーケター入門

ぜひこれらの動画サイトも勉強に役立ててみてね。

 

  • 勉強方法4:無料オンラインセミナー(ウェビナー)に参加して知識を増やす。

Web マーケティングを学ぶ方法として無料オンラインセミナーに参加する方法もある。

ここでオンラインセミナーのメリットについても解説しておくね。

新型コロナウイルスの影響で、会場を借りてセミナーを開催することができなくなったという背景から、Web上でセミナーを行うウェビナーという形式が広まりつつある。 

実際、会場開催型のセミナーから、Webセミナー(ウェビナー/オンラインセミナー)に切り替えることで、運営側・受講者側の双方に以下のようなメリットがある。

  • 運営側のメリット

運営側のメリット

・開催コストや準備にかかる手間の大幅削減ができる

・場所や回数、時間の制限がなく開催ができる

・新規顧客開拓ができる

・受講者の利便性向上する

  • 受講者側のメリット

受講者側のメリット

・自宅や会社などどこからでも参加ができる

・スマートフォン、タブレット端末から手軽に参加ができる

・会場までわざわざ移動する必要がない

・セミナー会場への移動時間や交通費が掛からない

受講者側のデメリットとしては、中小企業の Web 担当者に向けて開催されているセミナーが多い点である。

そのため個人の、フリーランス向け、副業ブロガー向けのセミナーは思いの外少ないかもしれない。

しかし、情報収集の場としては、最新情報が得られ質の高い情報をも提供してくださるために役に立つこと間違いなし。

ぜひ、オンラインセミナーに参加して Web マーケティングに関する最新の情報を手に入れよう。

  • 勉強方法5:未経験からWebマーケティング業界に転職する。

Webマーケティング業界に転職して、実務経験を積みながら、学んでいくのが最短ルートだと感じるあなたへ。

Webマーケティングに関してほとんど知識のない状態である場合、

いきなり副業ブログを立ち上げるにしても、かなり時間かかってしまうこともある。

そこで、オススメなのが「未経験歓迎」のWebマーケティング企業に転職するという戦略である。

>>未経験歓迎の求人についてさらに詳しく。

実際、「LIFE SHIFT:100年時代の人生戦略」という名著において、

一直線のキャリアは終わったという考察がなされている。

時代の流れにあったスキルを身につけて、八つの山、八ヶ岳のような形キャリアを描いていくことも大切である。 

現代社会において、あなたが我慢して今の会社に居続けること、

そして、スキルを身につけず、行動しないでいることこそが、リスクとなり得る。

実際、Webマーケティング会社は、二十代三十代であれば、未経験からでも転職可能な求人が数多く存在している。

しかも、ホワイト企業が多くあなたらしく働くことが可能である。

Webマーケティングに向いている人の特徴に、いくつも当てはまったあなたは、

今すぐ Web マーケティング業界に転職するのは大いにありだと言える。

>>Webマーケティング業界へ、30代未経験から転職戦略

  • 勉強方法6:自分で副業ブログ(アフィリエイト)を始める。

SEOやSNSに関心のあるあなたへ。

今すぐWordPress とコノハウィングで、副業ブログを始めてみるという選択は大いにありである。

>>WordPress とコノハウィングで副業ブログを始める手順についてさらに詳しく。

なぜなら、非常に低い初期費用で、SEOとSNSでの集客について、アウトプットを通じて学べるからである。

副業ブログを始めることで、検索エンジンからの集客はもちろん SNSでの情報発信を通じて、ブログに集客する方法について、

自分の経験をもとに、今の時代に合った集客方法を学び、経験値を増やしていくことができる。

確かに、副業ブログアフィリエイトで短期間に収益化を図るのは難しい場合もある。

収益化を目指す場合、ジャンルやキーワードにより稼ぎやすい領域とそうでない領域があるということを知った上で、副業ブログを始める必要がある。

しかし、アウトプット経験の獲得という意味においては、最も実行しやすい学び方、それが副業ブログである。

気軽に始められるという点が、副業ブログの魅力であると言える。

確かに、副業ブログで成果を出す場合、半年以上かかることもよくある。

しかし、あなたが副業ブログを通じて成果を出す過程で、SEOについてやSNSからのブログへの集客について、webサイト運営について、かなり知識と経験が蓄えられるはずである。

副業ブログを通じて得られた、「アウトプット経験」は何かしらの形であなたの資産となっていく。

例えば、1年間記事を書き続けたらWebライティングスキル、SEOスキルが普通の人よりもかなり高いレベルになっているであろう。

例えば、SNSで情報発信をし続ければ、どのような投稿をすれば、フォロワーが増え、リツイートがかかるのか、SNSでの集客について、かなり詳しくなっていることであろう。

したがって、 SEO からの集客と SNS からの集客における、アウトプットの機会を獲得すべく最も実行しやすいのは「副業ブログ」であると言える。

ポイント

・アウトプットの機会を獲得すべく、最も実行しやすいのは「副業ブログ」。

・「副業ブログ」を1年以上やり続ければあなたの資産がそこに生まれる。

・あなたにWebマーケティングスキルがあるかどうかを確かめるためにも「副業ブログ」をやる価値は十分にある。

  • 勉強方法7:Webマーケティングスクールで広告運用を学ぶ。

近年人気のWebマーケティングスクールでは広告運用の学習がメインとなっている。

  • 近年人気のWebマーケティングスクール3社の料金比較 

デジプロ マケキャン テックアカデミー(Webマーケ)
副業/転職/教養 副業向き 転職向き 教養向き
向いている人 広告運用ツールの使い方を詳しく学びたい人 ネット広告戦略の企画立案、転職サポートを受けたい人 広告運用ツールの使い方を広く体系的に学びたい人
料金 35万円(2か月) 59万8000円(3か月) 19万9000円(2か月)
レッスン 2時間×8回 5時間×8回(集団) 30分×15回
チャットサポート 10時~22時 11時~18時 19〜23時
広告戦略立案
広告運用実践
講師 現役マーケター 現役マーケター 現役マーケター
マンツーマン
就職サポート
転職保証制度 × ×
Webマーケティングスクール3社の料金比較 

  • あなたにぴったりなスクールはどれ?(目的別)

  • タイプ1:広告運用特化で、マンツーマン指導を受け、副業で稼ぎたい人→「デジプロ」

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  • タイプ2:ネット広告プランナー、広告営業職への転職、アウトプットトレーニング重視で、転職保証があると安心な人→「マケキャン」

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  • タイプ3:コスパ重視で、広告運用とSEOを体系的に学びたい人→「テックアカデミー」

>>【完全オンライン】コスパ重視で Web マーケティングの知識をつけたい人向け

>>テックアカデミー 「Webマーケティングコース」 

これらの人気スクールで、広告運用について学ぶのも選択肢としてあり。

結論:Webマーケティングは圧倒的に稼げる 

Webマーケティング業界に身を置けば、「本業+副業」という戦略を通じて、年収1千万を超えることが現実味を帯びてくる。

あなたが得意な分野(SEO・SNS・広告運用のどれか)を見つけて、

スキルアップをし、一点突破を目指すことで、 3年後にはあなたも年収一千万の Web マーケターになっている可能性は十分にある。

ネットを通じた集客に力を入れたい企業は、沢山あるため、高いWebマーケティングスキルを持っているマーケターはかなり重宝される。

つまり、ウェブマーケティングスキルは it 社会において需要も高く、プログラミングよりも難易度が比較文系の人でも参入しやすい領域であるためメリットが大きいと言える。

実際、Webマーケティングスキルを使って、副業ブログや広告運用代行で月10万から25万円程度なら、 正しい戦略でやっている限り大半の人は到達することが可能であると言われている。

 Webマーケティング未経験者であるあなたは、

まずは月5万円を目指し、アウトプットしていく中で正しい戦略を自分なりに見つけていくのがよいであろう。

このようにして、

Web マーケティングスキルを身につけていけば、

しっかりと稼げる上に、あなたらしい生き方時間の自由の獲得することができ、毎日が楽しくなってくるであろう。

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「副業マガジン」の読者の皆様は、近い将来、稼げる大人に大変身して、あなたの知人や家族に一目置かれるWebマーケターになっていることでしょう。

あなたの夢の実現を心より応援しております。

次回もよろしくね。 

「副業マガジン」編集長のかわちゃんより。

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『週刊転職』編集長:かわちゃん

『週刊転職』副マガ.jpを運営しております。編集長の「かわちゃん」です。 かわちゃんの経歴:GREE(SEO、広告運用)→TECH CAMPにてAIエンジニアの勉強をする→ByteDance,inc(TikTok)→『週刊転職』を運営中! 「生きづらさを感じたら、環境を変えろ。」をコンセプトに、20代30代の会社員である読者(あなた)の心に寄り添い、質の高い情報を発信中! どうぞよろしくお願いいたします。

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